ロマサガ1 サルーイン行動調査

※この記事は2014年3月9日にブロマガで記載した内容です。

いろいろ調べたりしてなんとなくわかった結果メモ
(あくまでRTA基準なので戦闘回数が増えたらパターン変わるかも)

・乱数

 Snes9xで確認
 7E1210 = 乱数 (X(n+1)=mod[{X(n)*3 + 7E1211},256] X(0)=0or1)
 7E1211 = mod(n,15) (n=乱数の位置)
 7E6600 = サルーインの速度値
 7E6620 = タイニィフェザーの速度値

・乱数の総消費数(グレイ1人)

<戦闘前>
 メニュー画面→57
 キャラ選択画面→52
 術選択画面→29
 ワールドマップ画面→48
<戦闘中>
 FB/RC/BF/EB→4(攻撃時+1)
 AN/DW/GM→4(GMヒットで+1)
 LN→4(攻撃時+2)
 猿剣/撃剣→5
 速度値決定→1+1
 ダメージ決定→1
 複数ダメージ決定→1
 風のささやき(タイニィフェザー召喚)→0
 ぼうぎょ→0
 くちばし→1
 せきかくちばし→3

・乱数使用の方法

■サルーインの行動決定
1・・・種類判定 mod(乱数,10)
 0:火、1:水、2:土、3:風、4:光
 5:闇、6:邪、7:気、8:魔、9:幻
2・・・術使用判定 乱数<128なら使用、該当なしor128以上なら武器使用
 0:ファイアボール、1:レインコール、2:ダイヤモンドウエポン、3:ライトニング、4:該当なし
 5:ブラックファイア、6:アニメート、7:該当なし、8:エナジーボルト、9:幻影魅力術
ここから【術使用時】と【武器使用時】に分岐
【術使用時】
3~4・・・わかんね。たぶん術の種類判定と攻撃対象判定
【武器使用時】
3・・・わかんね。たぶん武器の種類判定(サルーインソードしかない)
4・・・技の種類判定 mod(乱数,15)>11なら撃剣波
5・・・わかんね。たぶん攻撃対象判定
■行動順決定→速度値の高い方が先攻
1・・・味方側の速度値 素早さ+mod(乱数,21) (67~87)
2・・・敵側の速度値 素早さ+mod(乱数,素早さ+1) (75~150)
■ダメージ計算など
【FB/RC/BF/EB】
1・・・なんか計算してる
【LN】(内部的には物理攻撃扱いらしい)
1・・・なんか計算してる
2・・・さらになんか計算してる
【GM】
幻影魅力術は謎。誘惑が入ったときのみ1つ消費?(確認中)
【サルーインソード】
1・・・命中判定らしい
2・・・なんか計算してる
【撃剣波】
1・・・なんか計算してる
2・・・さらになんか計算してる
■タイニイフェザーの行動
<くちばし>
1・・・ダメージ計算(必中なので命中判定なし)
<せきかくちばし>
1・・・命中判定
2・・・石化判定。条件はわかんね(101と202で石化確認。おそらくmod(乱数,101)で判定)
3・・・ダメージ計算

・具体例

94,27,83,252,248,237,205,110,82
94 → mod(94,10)=4なので光術判定
27 → 27<128だが、光術で使用可能な術がないため、武器判定
83 → サルーインソードしか存在しないので実質スルー
252 → mod(252,15)=12>11なので撃剣波を使用
248 → たぶんmod(248,PT人数)。でも全体攻撃だから意味ないと思う
237 → タイニィフェザーの速度値決定
205 → サルーインの速度値決定
110 → 撃剣波のダメージパターンの選定
82 → 複数攻撃なのでPT人数分判定するかも(今は1人)

・参考サイト

Romancing虎の巣
http://www8.plala.or.jp/alice4/
cheapなゲーム攻略情報
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/
RPG INSTITUTE
http://surume5.han-be.com/ins/

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